2017年09月25日

シャンシャン

上野動物園のジャイアントパンダ、シンシン(雌)とリーリー(雄)の赤ちゃんの名前が決まったそうです。

メスの赤ちゃんの名前は、シャンシャン。漢字で書くと香香。

いい名前ですね。

香香(シャンシャン)と聞くと、おっちゃん世代がイメージするのはシティーハンターとエンジェルハート。

冴羽獠のパートナー槇村香(不慮の事故で死亡)の心臓を移植され一命を取り留めた台湾マフィアの殺し屋で、後に冴羽獠と香の養女となる香瑩(シャンイン)が「阿香」(アシャン)と呼ばれていました。

阿は中国語で〜さん、〜ちゃん、の意味で、日本語で言うと「香ちゃん」。

パンダの赤ちゃんも「阿香」ですよね。

ちなみに、エンジェルハートは何回読んでも泣けるマンガです。


posted by Forty at 14:18| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

カチカチバット

甲子園で1大会最多本塁打記録を32年ぶりに更新した広陵の中村奨成くん。

PL学園清原和博の5本塁打を上回る6本塁打の新記録。

その本塁打を生み出したトレーニング方法の1つに「カチカチバット」があると新聞に載っていました。

練習用のバットなのですが、正しいスイングを身につけるのに役立つようです。

「体の開きを意識できる素振り用トレーニングバット。ミートポイント(インパクト位置)を意識できるトレーニングバット。」とあるように、最短距離でバットが出る練習になるようです。

asics(アシックス) 野球 トレーニング用バット BBTRS1 ブラック S84



posted by Forty at 11:42| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

タカタ エアバッグ

自動車部品メーカーのタカタが欠陥エアバッグ問題で経営危機になり、結局、民事再生法の適用を申請して倒産しました。

まー、しょうがないとは思いますが、おっちゃんの車のエアバックをどうしてくれるのでしょうか?

日産車に乗っているのですが、1年以上前にディーラーから「助手席にタカタのエアバッグが使われているので、交換部品はないのですが、エアバッグが作動しないように配線を切りたいので来てください。」って。

だから、おっちゃんの車は、何か事故ったときでも助手席のエアバッグが開かない状態なのです。

早くなんとかしてもらいたいものです。

人の命に関わることなのでね。
posted by Forty at 15:11| 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
40代おっちゃん日記」の先頭へ